取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ実施協議会  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



WPA-PSK で無線 LAN 接続が切れることが・・・ Buffalo 編 6月某日


無線 LAN アクセスポイントに WHR-HP-G54
( http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ )
を使っています。


古い NotePC (1999年製 (^^; )をいよいよ退役させましたのを機に暗号化方法を 128bits WEP から、 WPA-PSK 64bits AES に変えてやりました。


それまで重要なデータを交換する時だけは、有線経由でやっていたので、NotePC で遠く離れた部屋で作業している時にはわざわざ近くの(有線のある)部屋までいく必要があり、面倒でした。


これで無線経由でやりとりしてもOKかな、と思います。


ところが、2台の NotePc のうち、片方で「時々接続が切れる」と云う現象が発生。(VB2006 の入っている方)1〜2時間つないでいると1回くらい切れます。


そのたびに、クライアントソフト ( GUI は別ものですが内部的には Intel PROSet ) でつなぎ直すことに。
まあ、クリック一発ですのでそんなに負荷ではないし、何かデータ転送中だと切れないんで実害もないんですが、気分はよろしくありません。


パケットが流れていない時間がある程度長いと切れてしまうような感じです。
#NetStumbler ( http://www.netstumbler.com/ ) で見ていての感触。あくまで感触です。


クライアント側ハードウェアは、Intel PRO/ワイヤレス 2915ABG 11a/b/g です。

インテル http://www.intel.com/jp/support/wireless/wlan/pro2915abg/
インテル http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2004/040827.htm


と云うことで、Buffalo に質問中です。とりあえずの回答は、


(1) 無線チャネルを他に変えてみてください。

(2) フレームバーストEX を無効にしてください。

(3) 802.11g プロテクションを無効にしてください。

(4) PC のパーソナルファイアウォールを無効にしてみてください。

(5) (Intel PROsetのプロファイルマネージャではなく) Buffalo ClientManager3 をインストールして使ってみてください。


と云ったところです。他にも


●ネットワークブリッジの削除

●内蔵無線LANのドライバの再インストール

●使用していないネットワークアダプタの無効化


なども指摘されましたが、これはすでに実施済みでした。


どうも WPA の鍵交換がうまくいってなさっぽいですね。


現在、対応策 (2)、(3) やってだめっぽいので、さらに対応策(1),(4) 追加しました。


購入して1年経ってないのに、サポートセンターは「有償修理になるかも」と言ってますね。

まあ、家電店の5年保証に入っているからたぶん無償でOKとは思うんですが。


(おまけ)

似たような報告がありますね。


Buffalo 無線 LAN 意見交換掲示https://ssl2.buffalo.jp/bbs/airstation/default.php?view=list&Num=16666


イー・アクセス株式会社口コミ掲示http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00774010692&ParentID=4628033&Page=


気休めに、「雷ガード」を入れてみました。

サンワサプライ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP1&cate=1

>品番: TAP-SP1
>品名: 雷ガード
>標準価格: \840 (税抜き\800)
>JAN CODE: 4969887220733


いじょうです。

    • -