取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ATOK2006

ATOK2006



昨日書き忘れたので1日遅れで。


MS-IME 2003 Natural Input とかでは、とまどうわたし。一太郎ユーザですので当然 ATOK ラブ、であります。ATOK3 以前の KTIS2 から使ってます。
なぜ、今 ATOK2007 でないのか?というのは、まあその、予算がありません、と云うことです。(^^; ATOK 単体でも買えるんですが、古い文書の蓄積があって一太郎ごと買ってます。それと原稿用紙とか字数に縛りがある文書を書くときは、Microsoft Word より一太郎の方が楽かなー、と思います。


よく使う漢字の候補は半分入力したあたりで候補に上がってきます↓、これイイです。

(図1)

ATOK 2006
ATOK 2006。
(画像サイズ 26KB) 。


アルファベットを多用する文章には、半角英数ローマ字入力は役立ちます。これであなたも「全角アルファベットと半角アルファベット交じり」の文とはおさらばです。お、今、良い例が出てきました。「まじり」を変換すると「交じり」か「混じり」か「雑じり」か、どれが正しいか迷いますが、ここで辞書が表示されます。正解は「交じり」のようです。


他にも、西暦和暦変換辞書とか、最近の市町村合併に対応した市町村名変換辞書とか重宝してます。「 寛保元年 <-> 1741年 」とか、愛知県渥美郡渥美町 -> 田原市 とか変換できます。


ジャストシステム http://www.justsystem.co.jp/tech/atok/dic/history.html

ジャストシステム http://www.atok.com/

ジャストシステム http://www.atok.com/value/win.html#WIN2006


社名英語表記は JustSystems と末尾 s 付に変更されましたね。

ところで、http://www.justsystem.com/ にアクセスすると、http://www.justsystems.com/ にリダイレクトされますが、日本では

http://www.justsystems.co.jp/

を取れないのですねぇ。最近 JPNIC/JPRS 方面の文書はチェックをさぼっているんですが、こういうのは例外規定でやって欲しい気がします。少なくともスクワッティング対策で予約リストというか禁止リストには入っているんでしょうか? > JPNIC/JPRS


いじょうです。

    • -