取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



7年ぶりにケータイの機種変更

迷いましたが、結局一番重量の軽いのを・・・。(w


一応「防水」みたいですし。



(写真1)

変更後の携帯電話。
変更後の携帯電話。
(画像サイズ 12KB) 。



いやまあ、そんだけなんですが。


起動(UIMカード)パスワード・本体ロックのパスワードとも、8桁まで設定可能。まあ現実的な線ですかね。


ウイルス対策ソフトは McAfee のでした。OS は Symbian っぽいです。


さて、なんとか時間を取ってあの分厚いマニュアルを一応一通り読みますかねぇ。400ページ以上ありますよ、ええ。


電気屋MicroSD カードも買ってきましょうか。確か前の安売りの時 \1,500 くらいで売ってたですかねぇ。


あー、そういえばdatalink は、DoCoMo 標準ドライバで、Vista/XP ともOKでした。


携帯端末付属の CD-ROM は使用せずです。前の機種と比べて大変データ転送が速く、快適です。



(おまけ)

● 電池の持ちが悪い件 〜 不良品っぽい


同型機持っている他の方と一週間ほど比べてみたんですが、自分のは電池の持ちが今ひとつ悪いような気がします。


満充電した翌日にメール2、3通送受信したら充電状態が2本線表示、と云うのが数日繰り返されまして。(w


ちゃんと、完全放電→再度満充電を数回繰り返したんですけどね。


と云うことで、ショップに予防交換を申し出ましたところ、電池と端末本体の検査をしてくれました。

※ 本体の検査にはロック解除の暗証番号が必要です。


検査ではどちらも正常って出たんですが、自分の勘が「その電池は初期不良〜、初期不良〜」とささやいているので本能に従うことにしました。


受付の方は「本来でしたら1,400円ほどかかるんですが・・・お買い上げ間もないことですので。」と割とあっさり交換に応じてくれました。


でもシリアルナンバー見ると同一ロット。(w


「これ、同じロットですよねぇ。大丈夫ですぅ?」と受付の方に一言返しておいて、まあ来週まで様子を見ましょうっと、と云うことにしました。



● 着せ替えツールの不具合の件 〜 仕様です!?


「トータルコーディネート」とか「着せ替えツール」とか云う名前の機能がありまして、まあ、Windows で云うところの「デスクトップのテーマ」とか、 WMP の「スキン」みたいなヤツです。


「ライフスタイル設定」とかで時刻とコーディネート名を指定すると、例えば昼と夜で待ち受け画像やマナーモードをひとまとめに且つ自動的に切り替え(着せ替え)たりするようなことができます。


ところが、コーディネートでは「フォントと照明の設定が保存出来ません」、と云うことを発見してしまいました。


つまりコーディネートを使って画面設定を着せ替えたりすると、文字の大きさと画面の明るさが出荷時のそれに戻ってしまうのです。


マニュアルの後ろの方にある出荷時のコーディネート設定一覧を見てみたんですが、設定項目にフォントと照明の記載はあるので、どうもコーディネート「編集」画面の「仕様漏れ」っぽい感じです。(w


ショップ経由で端末メーカに質問を投げたのですが「当面改修の予定はない」とのことで、一応問題を把握してはいるみたいです。



いじょうです。

    • -