取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



携帯電話とラジカセの接続


2台ラジカセがあるんですよね。携帯電話をつないで、ミュージックプレイヤーから出力できないかと思って試してみました。


片方は、「マイク入力」端子なんでこの抵抗有りケーブルでOK。ちゃんと音が出ます。メーカのページはこちら。 インピーダンス書いてないですね。


で、もう一方のラジカセは「ライン入力」端子でした。ダメじゃないですかー。orz


じゃあ、こっちのケーブルですかね。メーカのページはこちら


一応ラジカセの取説を引っ張り出して確認するのに小一時間。(w こっちの方が速かったかしら。
※ リンク先は、PDF ファイルです。
#toshiba.co.jp でなかったんで最初見落としました。(w


「ライン」と「3.5φステレオミニジャック」 とだけあって、やっぱりインピーダンスは書いてなかったです。スピーカは 4Ωx2 ですか。


後、では PC は?って確認すると「マイクロフォン・ジャック」と書いてあるにもかかわらず、いわゆるマイク入力の信号レベルでは無い模様。抵抗有りケーブルで信号入れてみると小さすぎて音が歪みます。(Windowsサウンドレコーダ使用。)


さらに、それでは ヘッドセットは? と仕様を見てみると、マイクロフォン部の仕様ではインピーダンスが書いてないです。箱を引っ張り出して見てみると、2.2kΩ ですか。kΩってことは「ライン入力」端子っぽいですよね。ヘッドフォン部は 32Ω、と。

(魚拓魚拓2)


いじょうです。

    • -