何故か今年は講師だったりします。お題は「コンピュータを使って工作」。
親子で取り組めて、作業時間実質 30分くらい、というネタを考えてみました。
地元の経緯度(実際には市町村名)を指定して作成する星座早見盤です。
背景色などデザインもいろいろ変更できます。
(図1)
星座早見盤工房 Ver.5.5 による試作画面。 (画像サイズ 38KB) 。
※ ランタイムライブラリ(msvbvm60.dll) が存在しない環境 ( 古い Windows ) の場合、Windows XP の %WINDIR%\system32 から msvbvm60.dll を、実行時バイナリのあるフォルダに単純にコピーして来ればOKでした。
「飛行機ペーパークラフト」と「教室内チャット」はすでにやったらしいので、かぶらないようなネタ探しにちょっと困りました。
単純に HTML な Web ページ(ホームページ)や PDF ファイルを印刷して切り抜くだけではおもしろくないので、敢えてプログラムをダウンロードさせます。
ところが会場のコンピュータは、「インストーラを使うようなアプリケーションプログラムの導入は、セキュリティポリシーで禁止」なんですよね。
1フォルダアプリを探すのにちょっと苦労しました。
以下、覚え書きです。
(対象人員)
小学四年生以上の児童小学生とその保護者 合計 40 名 於 コンピュータ室
(要約:項目とスケジュール)
●星座早見表作成(25分) -> 検索、ダウンロード、印刷、切り取り、組み立て
※ 滋賀県総合教育センターの教材を使用予定。
※ google.co.jp 紹介●「フィルタリング」アンケート(5分) -> 認知度調査。方法:挙手。対象:保護者、児童。
※ PC、携帯電話とも有害情報、違法情報の遮断方法があることを一言。
学校裏サイトの件
※ チェーンメールの件 「しないように指導」●休憩(5分)
●eicar.com テストウイルス体験(10分) -> ウイルス対策ソフトの動作体験、実際に警告メッセージを見てもらう。
●NHK ビデオ鑑賞(10分) -> 最近のコンピュータウイルス事情。
●質疑応答(5分)
合計60分(内休憩5分)
(関連 URI[ホームページアドレス] の提示方法)
検索エンジン。補助として、ブログに一覧表を載せます。
使用検索エンジン: yahoo.co.jp 又は google.co.jp
ブログアドレス: http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/
(詳細)
●星座早見表作成(25分) -> 検索、ダウンロード、印刷、切り取り、組み立て
※ 滋賀県総合教育センターの教材を使用予定。
※ google.co.jp 紹介1. 検索とダウンロード
----------------------------------------------------------------------------------------------------<検索語> -> URL/URI(ホームページアドレス)
-> アクセス先URI
====================================================================================================
・"星座早見盤+滋賀県" -> http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E7%9B%A4%2B%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
-> http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/03jikken/vol11/seiza/seiza.htm
(魚拓)
-> http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/04digital/03soft/03sh/sh.htm
× http://www.shiga-ec.ed.jp/04digital/03soft/03sh/sh.htm リンク切れ(修正依頼済み)
Yahooきっず の早見盤使い方ビデオ
----------------------------------------------------------------------------------------------------
・"星座早見盤+作り方" -> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E7%9B%A4%2B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
-> http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/03jikken/vol11/seiza/seiza.htm
----------------------------------------------------------------------------------------------------
(検索の参考)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
a."星座早見表" -> http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
-> http://rika.jst.go.jp/kyouzai/data/02/02_02/02_02_03/02_02_03_06.html
-> http://rika.jst.go.jp/kyouzai/data/02/02_02/02_02_03/02_02_03_06/02_02_03_06_02.html#anchor01
※ PDF をいきなりクリックしない。理由はあとで。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
-> http://portal.nifty.com/special/1115/
※ PDF をいきなりクリックしない。理由はあとで。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
c."星座早見盤+site:ncsm.city.nagoya.jp" -> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=2s6&q=%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E7%9B%A4%2Bsite%3Ancsm.city.nagoya.jp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
-> <結構結果が出てくるけれど、作り方は無い模様。>
----------------------------------------------------------------------------------------------------
d."星座早見表+site:ncsm.city.nagoya.jp" -> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=wDm&q=%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8%2Bsite%3Ancsm.city.nagoya.jp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
-> <0件> ※ 用語の使い方にはっきりした方針が見られる好例。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
(参考) 国立天文台 ミタカ http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
----------------------------------------------------------------------------------------------------
※ ウイルスチェック at 2008/05/23 -> 当日にもう一度 Upload してチェックを行っておく。
http://www.virustotal.com/analisis/24a96e97b0d9f8324304a094083d692f
http://www.virustotal.com/analisis/87ab40f23a787ab45977638d1c70f3c3
http://www.virustotal.com/analisis/96d988be938cfab902f4d9b9843439e3
http://www.virustotal.com/analisis/49d58614372aa3a04ab98695fe654eea
2. 印刷、切り取り、組み立て
※ 事前に印刷したものを配る。印刷してみたい人はここで印刷させる。
●「フィルタリング」アンケート(5分) -> 認知度調査。方法:挙手。対象:保護者、児童。
※ 検索エンジンの危険性(有害情報、違法情報、誤情報、ウイルス感染)
※ PC、携帯電話とも有害情報、違法情報の遮断方法があることを一言。
※ 学校裏サイトの件。匿名性の幻想について言及。
※ フィルタリングの問題点へも言及
・親がきちんと設定すべき項目は多い。(自動判定の精度は低い。=誤判定多発。)
・カテゴリ分類に問題がある。
例)あるブログがショッピングサイトに分類されていたり。(誤分類。)
例)性同一性障害や精神疾患(多動性障害、自閉症など)に関するホームページが独立したカテゴリになっていなかったり。
※ インターネットは「大人の世界」であることに言及。
= たとえとして「深夜番組とゴールデンタイム番組が区別されていない TV 。」
※ チェーンメールの件 「善意のものであっても転送しないように指導」
(おまけ)
先生と保護者(持っていれば児童も)に「携帯電話に暗証番号付けている人どのくらいいます? それ何桁ですか?」
選択肢: (言いたくない|付けていない|4桁|5桁|6桁|7桁|8桁|9桁以上|生体認証|その他)
●休憩(5分)
●eicar.com テストウイルス体験(10分) -> ウイルス対策ソフトの動作体験、実際に警告メッセージを見てもらう。
-> http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp
※ 偽ソフトについて言及。
●NHK ビデオ鑑賞(10分) -> 最近のコンピュータウイルス事情。
-> http://www.nhk.or.jp/10min/joho/ja/frame.html?0&08&24
※ IPA や @police よりも NHK がやっぱり身近。
●質疑応答(5分)
合計60分(内休憩5分)
(おまけ)
いじょうです。
-
- -