取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ヤマモモ

(写真1)

ヤマモモの実。
ヤマモモの実。
(画像サイズ 14KB)



梅雨も終盤と感じます。これは野生種です。


今年は酒に漬けるのではなく、全部そのまま食べてみましょう。



ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2
> ヤマモモ



別名、楊梅(ようばい)、山桜桃(ゆすら)、火実、ですか。


地元では単に「ゆすら」というと「ユスラウメ」(山桜桃梅)の方を指しますが、本来ヤマモモの事なんですね。知りませんでした。



(関連)

試しにオンライン辞書を引いてみます。


うーん、残念、固有名詞はなかなか難しいですね。


オフラインな辞書 ( 学研現代新国語辞典改訂新版 ) では、「山桜桃」で引くと、「ゆすらうめ」と出てきます、桃なのに。(w


うーん、日本語って難しいです。



いじょうです。

    • -