取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Spybot - S & D Ver.1.5.2.20 で自身が更新リストに載って来ていた模様

2008/07/09 22:05(JST) 時点のスナップショット↓。



(図2)

Spybot - Search & Destroy Main Update 1.5.2.20 が何故か更新一覧にあるの図。
Spybot - Search & Destroy Main Update 1.5.2.20 が何故か更新一覧にあるの図。
(画像サイズ 8KB)



Ver.1.6 を載せようとして間違ったんでしょうか? (w いや、まだ RC1 のハズですよね。


試しに一台の PC でこの Update を導入してみましたが、%ProgramFiles%\Spybot - Search & Destroy 直下のバイナリは、更新前後で変わっていない模様です。

(SHA-256チェックサムが同じ。)


と云うことで、素直に Updater の指示に従ってしまうと、無限ループ突入!な感じです。


いや実際突入したっぽいですが。(w


Loop を exit するには、一度だけ更新をダウンロードしてから、その後起動してくるインストーラを「キャンセル」します。


一旦キャンセルするとそれ以降、Updater の更新リストに出なくなりました。(謎と云えば謎)


とりあえず、昨日コンタクトには投げました。


an infinite loop な気がしますってことで。


英語の返事が来たら spam と間違えてゴミ箱行ってたりしそうな気もします。


From: hogehoge@spybot.info はフィルタしときましょうかねぇ。


何故か以前は From: hogehoge@safer-networking.org で無かったんですよね。



(おまけ)

Ad-Aware を入れていない環境でも発生しますので、Spybot - Search & Destroy 単体の問題かと。(w



いじょうです。

    • -