取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



防災の日

@nifty防災の日特集やってますね。


@nifty http://rescuenow.nifty.com/tokusetsu2008/
> 防災の日特集2008:rescuenow@nifty


デイリーポータルZ ネタもしっかり紹介されてます。


地元の地区では、9/6(土) or 9/7(日) に防災訓練を行うところが多いようです。メニューは、消火訓練(消化器、65mm消火栓)、または簡易クレーン、簡易浄水器などの作動訓練と云ったところです。地域によってはチェーンソーなども扱います。


出席者はもれなく「乾パン」一缶と保存用の水がもらえます。


一応、地元の男性陣は全員、屋外消火栓の 0.25Mpa 程度ではなく、0.5Mpa くらいまでの加圧水利を扱った経験があるはずですんで、消火栓訓練の方は楽勝だと思うのですが、やっぱりブランクが長いと勘が鈍るようで、一発で的には当たらなくなりますね。筒先をすっ飛ばすような事故は無いと思いますが。


いじょうです。

    • -