取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・地デジが映りません


書き忘れましたんで、追記です。


バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/taiou/search.php?id=57461&action_index_detail=true


> 地デジチューナ対応検索「結果」 | BUFFALO バッファロー
> 選択されたパソコン
> メーカ名 HITACHI(日立製作所)
> シリーズ名 Prius One
> 型番 type S AW31S5U
> CPU Celeron D 336 2.8 GHz
> 標準OS Windows Vista Home Premium
> 標準メモリ容量 1 GB
> チップセット Intel 946GZ Express(533MHz)
> グラフィック Intel 946GZ Express
> 対応地デジチューナ製品
>
> 製品 判定 備考
> DT-H50/PCI ×
> DT-H30/U2 ○ ・SP/LP画質までの対応となります。
>
> ○:対応  ×:非対応  ▼:パソコンのパワーアップで対応可能
> ◇:同等機能標準搭載  −:未評価
>
> ※表示結果は、バッファロー製地デジチューナの必要動作環境と
> パソコンの仕様を比較して得られたものです。
> 本対応検索の結果において、「○」と表示された場合においても、
> パソコン固有の仕様・機能により地デジチューナが使用いただけない

> パソコンの地デジ対応度をパソコン上で実行して確認できるプログラム

> いたしております。


意訳:「ほんとーに映るかどうか、(パソコンを)買う前には分かりません。」

(上記引用部の強調は筆者によるものです。)



注釈読み飛ばすヒトって結構多いと思いますよ。> バッファローさん


PC 本体とチューナーが正常に動いても、他に地デジの電波が「トランスモジュレーション」(トラモジ)か「パススルー」か、もしパススルーなら「周波数変換してるかどうか」ってのが引っ掛かってきます。


地元 CATV は、今のところ周波数無変換のパススルーです。トラモジにしたいが無用なトラブルを抱え込みたくもないってところですかね。


「デジタルコース」契約者には、デジタル専用 STB を配ってますが、実のところはっきり言って「衛星放送専用」なわけです。

※ 分かりにくいんで、遅くとも 2011年頭までには「契約コースとその内容の見直し」を行うとの噂です。


(関連)


ITmedia エンタープライズ http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0312/01/lp14.html
> リビング+:トラモジか、パススルーか、それが問題だ


日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/coltop/20060519/116756/
> PCだからできること・・・・・・地デジ対応“テレパソ”徹底攻略


いじょうです。

    • -