取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



起動しない LaVie な日 その2

起動しない LaVie その2




8年ちょっと使った NEC LaVie LC600J/3 が起動しないとのことでした。


2000年夏モデルの Windows 98 マシンです。


バックアップは、前回シャットダウンする前に MO に取ってある、とのことでしたので、安心して検査します。


電源投入後、BIOS 警告音(二回)が繰り返し鳴ります。


フロッピーディスクを挿入した状態では、警告音が1回ずつ鳴ります。


起動時に NEC ロゴは表示されません。


F2 キー、F11 キー、F1 キー、Esc キーなどは効きません。


外付け PS/2 キーボード、PS/2 マウスは通電するようだが、認識されません。


数ヶ月使用していなかったとのことで、BIOS 用リチウムコイン2次電池(VL-2320 または VL2320) の過放電、あるいは寿命かと思われました。


電池でなければ、これはマザーボード(基盤)交換って感じの故障ですね。


近くに NEC の営業所↓があるので、電池は割と簡単に取り寄せできるとお伝えました。



NECフィールディング http://www.fielding.co.jp/co/office/
> サービス拠点マップ - 法人のお客様



いろいろと検索すると、お値段は 5$ 位と出てきました。


また電池自体は Panasonic 製なんですが、コネクタはどうやら NEC 向けのカスタムパーツみたいですので、NEC から買った方が良さそうです。


試しに分解して電池を取り外し、コネクタを差し直したり、メモリカードを別のものと交換してみたりしたんですが、回復しません。


ホコリがとてもたくさん溜まっていたのでついでに清掃します。



(図1)

分解清掃中。
分解清掃中。
(画像サイズ 20KB)



過放電なら3日くらい充電しっぱなしにすれば回復することもあるので試してみることにしました。



いじょうです。

    • -