取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・書き込み防止スイッチ付き USB フラッシュメモリ


いつもお世話になっております、の セキュmemo 経由です。


ある種のウイルスの試験紙になるらしいです。たしかに。


SD カードのこういう使い方には気付きませんでしたね。とにかく、「お出かけ前にはディップスイッチを書込禁止側へプチッとな、を忘れずに! 」、だそうです。


(図1)

書き込み防止スイッチ付き USB フラッシュメモリ。
書き込み防止スイッチ付き USB フラッシュメモリ。

(画像サイズ 45KB、クリックで拡大 76KB)


もう一度なんとなく試してみるモード↑。(w


これ、SD カードではなく、普通の 「書き込み防止スイッチ付き USB フラッシュメモリ」です。なにか、こう、懐かし(?)のフロッピーディスクをふつふつと思い出させるものがあります。


この製品、アマゾンさんでクレジットカード払いならお値段は 1,000円ちょっと位からです。アマゾンさんの直販(宅配便代引き、コンビニ払いも可能)のモノだと3倍ほどになります、高いです。 (2009/03/11 現在。)


(関連)


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081124/1227523697

※ 印刷屋さんとかの店頭にある機械も危ないです?!


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081219/1229679054

※ 買ってきたばっかの真っ新デバイスさえも信用してはいけません?!


いじょうです。

    • -