取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ実施協議会  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Acronis TrueImage LE CD-R 起動メディアからのバックアップ


Acronis TrueImage LE CD-ROM 起動メディア / CD-R 起動メディアを使用してのリストアは以前に試したんですが、バックアップのテストはしてませんでしたので、やってみます。


ハードディスク付属の CD-ROM 自体が、レスキューメディアのつくりなんですが、ここは敢えて別に「 TrueImage LE 起動 CD-R 」を作ってみます。


更にバックアップ先のターゲットデバイスは敢えて IO-DATA の HDD です。


テストして見た結果、どの PC からでも OK みたいでした。これで最悪、HDD リカバリエリアからさえも起動しなくなっったとしても、CD-R 起動でデータを救える可能性があります。


リカバリパーティションもやられるような事態だと、OS 領域も逝っちゃってるかも、ですけど。


これ実は、消す方の Acronis Drive Cleanser LE の起動テストを兼ねてやってみてます。これに FD での MS-DOS 起動のテストと、DESTROY のテストで先週は何回マシンを再起動したでしょうねぇ。


いじょうです。

    • -