取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



なかよし学級 2009 〜 星座早見盤工房 Ver.5.5

ウイルスバスター誤検知-GRAY_Sml



ネットワーク機器が故障したようで、関連機器の LAN 配線の確認や、再立ち上げなどに 20分ほどロスしたのが痛かったです。そのため説明が一度に全体で出来なくて、テーブルで別々になった為、ますますぎりぎりでした。反省。


やっぱりサンプルになっていただくヒトを決めておいて、最初に一通りの手順を簡単に流して説明しておいた方が良いみたいです。細かい手順はもう一度説明し直すとして。


時間が足りなくなったときに省略するところはあらかじめ想定してあったのでそれは良かったのですが。


ネットワークプリンタに印刷が出ないヒトが何度も繰り返し印刷してしまい、スプールにたくさん溜まって遅くなったので、その点も反省。


準備の時にそれぞれのテーブル(L2 Switch)ごとにテストしておくと良かったですかね。 なんとか全員完成して一安心です。


まあ良い方に考えれば、トラブルが出たことで親子の会話のネタにはなったかなぁと思います。元々仕事で忙しいお父さんと子どもの会話の場を設けるというのが目的のハズでしたし。いやいや、暑い一日でした。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090622/

※ なかよし学級 2009 準備

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080621/1214030792

※ なかよし学級 2008

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080526/1211817706

※ なかよし学級カリキュラム(案) 2008年版


いじょうです。

    • -