取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ジャ○ネット○か○


2年半前に通販で、NEC LaVie LL550/J を購入されたというお客様です。インターネット設定(無線ブロードバンドルーター経由)サービスもセットです。このサービスは、実際には通販会社のサポート部隊ではなく、名古屋の代理店(下請け会社?)によるものとの事でした。


プロバイダーは BIGLOBEルーターは WARPSTAR と NEC づくしです。2年前なら WR6670S ではなく WR6650S あたりかと思われますが、すでに無線 LAN はWPA 対応のハズなんですよね。


でも何故か WEP なんですよね、設定が。謎です。 WPA2 あるいは WPA での設定をお薦めしました。(暗号化は AES 。)


何かどこかで似た話を聞いたよう気がします。


(おまけ)

この LaVie 、内蔵無線子機は、Alps UGJZ1-9 11a/b/g Mini PCI Network Adapter です。


でも何故か、本家ではデバイスドライバーが見当たりません。 (日本語ページで検索しても、結果は同様です。)


soft32.com なるサイトで配布されているようです。

※ soft32.com の配布ページから、Publisher を見ると、http://www.alps.com/ が掲載されてます。


やっぱり、謎です。


(関連)

WR6650S 関係:

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080629/1214760129

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20091030/1256924047


いじょうです。

    • -