取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



年末になるとプリンターが不調です。


筆まめ Ver.18 + Epson PM-A840 で印刷不可とのことです。


何ヶ月かぶりに印刷したそうですが、何故か昨日のテストプリントジョブがキャンセル(取り消し)できません。Windows Vista を再起動すると、前回の印刷が開始されます。


プリンタードライバーは最新版、ですが、Windows Vista は、無印です。Internet Explorer 8 のインストールをキャンセルし続けたためです。


イベントログを見ると、Spooler SubSystem で IME 2007 関係のモジュールと思われるエラー記録が見えます。


とりあえず、コントロールパネルのプリンター画面から該当のプリンターを右クリック、管理者権限でプリンターを開き、ジョブをキャンセル。そのまま、必要な印刷をかけます。


印刷が済んだ後で、Windows Update で IE8 を「非表示」にします。そして Vista Service Pack 1 と Service Pack 2 の導入をします。


IME の日本語入力がとても早くなりました。印刷も問題無いようです。しばらく様子見をお願いいたしました。IE8 の導入は、また来年、と云うことで合意いたしました。


いじょうです。

    • -