取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



写真が消えました。


その日に撮影したディジタルカメラの写真が、1 枚を残して他は全部消えていたそうです。


「そのまんま、なにも触らずにおいてください」とお伝えして、カメラごとお持ち込み頂きました。モノは容量 1GB の SDメモリーカードです。


必要だという昨日 ( 3/30 ) の分、16 枚はあっさり復元できました。


3/18 分までさかのぼってOKでしたが、3/17 以前の分はセクターが上書きされているようでダメでした。一見して復元されたように見えるのですが、中身は意味のないデータでして、画像として開けません。


いきなり見えなくなった、とのことでしたが、カード内のファイル名を見ると削除操作をされているようにも思えました。


まあ、それとは別に「 PC の SD カードスロットに挿しても一発で認識されなくて、何度か挿し直しをする必要がある」と云うのがありますので、接点に電気的な接触不良があるのは間違いないところでしょう。目視では異状無いのですけれど。


SD カードは読み込み専用で扱い、サルベージした画像ファイルを CD-R に焼いてお引き渡しです。SD カードは交換をお薦めしました。


ちなみにカメラですが、リコーの Caplio 500SE 、頑丈なヤツです。問題のカードのメーカーは、 Transcend


個人的には余り使ったことがないですね。SandiskPanasonic 、Kingston あたりですので。


(おまけ)

内蔵メモリーも持っているディジタルカメラでしたので、もしかしてそっちに移動でも、と思ったのですが(痕跡もないという意味で)見事に空っぽでした。


いじょうです。

    • -