取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・薬価改定


前回、計算違いがあったそうで、今回は更に 45点安くなりました。でもって、領収書と調剤明細は再発行となり、差額の返金も。「お手数ですが、古いのは廃棄してください。」とのこと。


いったい何を間違えたのかと古い調剤明細と見比べてみると「計量混合加算(散剤または顆粒剤)」の項目が消えてます。いや、見落としました、薬価の欄しか見てませんでしたYo-。


散剤って、いったい何時の話?と思っちゃいました。もうずいぶん長いこと処方箋もらってないです。薬を代えた最初の頃は服用量が多かったため、市販のものでは量が合わないと云うことで、薬局で錠剤粉砕→散剤調合にしてもらってたこともありますが。


年間 3,200円くらい (=45x10x0.3x12x2) ってことになりますけど、これはもう何年も余分に払っていたかもしれませんねぇ。まっ、いっかー・・・、いまさらレセプト開示請求すんのも超めんどいですしぃ、先生に署名もらったり、大体、年度単位に申請手数料 300円必要、ってねぇ・・・。


いじょうです。

    • -