取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ実施協議会  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



市販プレイヤーで再生出来ないメディア 〜 CD2WAV32

CD2WAV32 3.25jp



某「ア●ター」BD パッケージには、DVD メディアも同梱だったりするものがあるらしいのですが、このおまけ DVD は、「市販 BD プレイヤーで BD メディアの方が再生出来ない場合のエクスキューズ」ではないかとの話も聞きます。


まあ、BD でなくとも、CD の時代から「せっかく買ったのに。再生出来ない、しくしく・・・」と云うお話しは山ほどありましたが、こういう不具合を聞く度に、「なんかこの業界も進歩してないですねぇ」、と思った次第です。「なんで同じことまたやるかな?」、と。



で、ふと思い立って、CD2WAV32Vista SP2 で動かしてみたんですが、きちんと動きました。(今まで何故かテストをしてなかったのです、アレ? (^^ゞ)


バージョンは 3.21 と、3.25jp。ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJE844S ATA です。


3.25jp は、午後のこ〜だ (gogo.dll) 同梱なんですが、MP3 リッピングもOK。3.21 の方へ 3.25jp 同梱 dll をコピーしてやっても問題なく動作します。


ちなみに同梱版でなく、Windows XP SP3 上でインストールしたオリジナル版 gogo.dll の方も、Vista 上の 3.21 と 3.25jp で問題なく動作してます。古いソフトウェアが安定して動いているのをみるとなぜだかホッとしますね。(パフォーマンス面は未計測ですが、差が分からない程度です。)


それはさておき CCCD は、まあ PC でリッピングさえ出来ないこともあるので、これがダメな CD プレイヤーも仕方がないかと思うのですが、CD-EXTRA もダメなのはちょっとどうかと感じたことを思い出しました、いや、昨年末の「大掃除用 BGM」 のお話しです。


この CD-EXTRA ですが、RecordNow! とか B's Recorder Gold でバックアップすると、「 EXTRA トラックだけ 」バックアップされるのでした。(^^ゞ


で、救済策として、WAV リッピング → CD-R に焼き直し、したわけです。まあ、CD-R メディア自体がダメな CD プレイヤーってのもありますけれど。(手元の場合。信号が弱いとダメらしい。)


(おまけ)

Windows Media Player 11 の方の取り込みも試してみました。というのは、出来てくる mp3 ファイルの大きさと音質を確認したかったからです。


WMP は、CD2WAV32 での最高音質(320Kbit/sec)で取り込みますね。大きさは、やや CD2WAV32 の方が小さいのですが誤差のうち。


(関連)

みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ http://elfin.sakuratan.com/delphi.html
> Delphi関連のぺえじ。

Windows 7 暫定対応 CD2WAV32 3.26JPβ2 あり。2009/11/04 付け。要 3.25jp バイナリー。


価格.com http://kakaku.com/item/01254518852/spec/
> LGエレクトロニクス GMA-4082N バルク スペック


・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20091230/1262184314

※ 「大掃除 2009 後半」、作業用 BGM の件。コピー先媒体も選ぶよ、と。XP SP3 + Ver.3.21 + HL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N (ATAPI) 。


・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090819/1250666167

※ 「続々・Logitec SCSI/USB CD-RW ドライブ LCW-T1610BSU 〜 Windows Vista」、B's Recorder GOLD 98

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080218/1203315315

※ 「Logitec SCSI/USB CD-RW ドライブ LCW-T1610BSU」、Windows XP で RecordNow! 7 。

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080219/1203408022

※ 「 続・Logitec SCSI/USB CD-RW ドライブ LCW-T1610BSU 〜 WinCDR6.0」、光学ドライブ系ソフトはいろいろハマル、と。


・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071222/1198311479

※ 「(引用記事) ■[TREND]DVD再生ソフトウェアを起動中にディスクの取り出しを行うとソフトウェアの終了ができなくなる」、アンチウイルス方面でもやっぱいろいろある、と。


・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081110/1226364350

※ 「CCCD」話。マルウェア候。まあ、ぶっちゃけ PC には突っ込むな、と。自衛で CD2WAV32 ?


いじょうです。

    • -