取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ実施協議会  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・おかえりなさい


先日の続き。カプセル回収完了の模様です。皆さんたくさん書かれているのでいまさらではあるんですが。(w


JAXA http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
> ヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像について


JAXA http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa5_j.html
> はやぶさカプセルの回収作業の完了について


有無も含めて中身が分かるのは数ヶ月後。待ち遠しいものです。


さて、工学的に嬉しいものは、耐熱シールド↓でした。前後とも発見されたようです。


JAXA http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa7_j.html
> はやぶさカプセル熱シールドの発見について


中日新聞さん 6/14 付け朝刊でもアポロ13号と比較してみえた方がいましたが、まさにこれは、RETRO のミッション、だったと思います。


(関連)

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010061401000598.html
> はやぶさのカプセル回収 損傷なし、日本に空輸、分析へ:社会(CHUNICHI Web)


6/15朝刊でしょうか。「はやぶさ」のカプセルが入ったコンテナの写真があります。


NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015087141000.html
> はやぶさ カプセル落下を確認 NHKニュース


6/13深夜〜6/14未明は、これとワールドカップサッカーが1時間ごとにニュースに流れていたような気がします。mp4 とか avi とかで配布、してくれないでしょうねぇ、NHK さんは。


YouTube http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA
> Hayabusa re-entry


NASA DC-8 から空中撮影した動画。46秒。NHK による地上からの映像とは異なり、早くからカプセルの航跡がはっきり分離してみえます。


AVI ファイルもある模様。43.2MB 。重すぎてなかなか落ちてこないです。


そういえば彼のOSIRISは、予算 500億円程だそうですね。月探査計画との絡みでどうなるか/どうなったのかを知らないのですが、それでも、数ある NASA のプロジェクトの中では規模の小さい方みたいです。此方、単年度とはいえ 17億円が出せないのでは・・・。


YouTube http://www.youtube.com/watch?v=eMNJ18pWKW4
> NASA's DC-8 Lab Heads to Record Hayabusa Re-entry


その DC-8 準備中の画像。もちょっとその屈折光学系機材、大写しにしてって感じのする場面が。


Twitpic http://twitpic.com/1weti2
> すばる望遠鏡で「はやぶさ」の撮影成功! ... on Twitpic


約 5MB のアニメーション GIF。GIF にしては大きい。やっぱり重すぎてなかなか落ちてこないです。


マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/14/hayabusa_return_01/
> 【レポート】ついに地球にたどり着いた「はやぶさ」 - その7年間の旅の軌跡を振り返る


続きもあります。「はやぶさ」は総計 125億円。「はやぶさ2」は打ち上げ窓が小さいみたいでスケジュール的にかなりタイトな模様。その上に事業仕分けときて(ry



NEC http://www.nec.co.jp/solution/space/hayabusa/
> 宇宙ソリューション: ソリューション・サービス


日電さん、イオンエンジンNASA に売り込みに行ったりして。(w


いじょうです。

    • -