取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



FOMA 端末 の microSD カードに音楽を書き込む 2011

同期microSD に空き容量がないよん 」と WMP12 に言われてしまったんですが、そこに保存してある写真とボイスレコーダーのデータを消しても、1.8GB を使用中。

※ 消す前には、PC へバックアップ。


「え?、音楽でそんなに使ってるはずは・・・?」、と調べてみたんですが、「 PC のディスク上に存在する、このデバイスに同期させている mp3 ファイル 」は、総容量で 1GB 弱だったのですよね。


どうもプレイリストに同期していないから参照されていないゴミファイルが microSD に残っている模様です。


いちいち迷子を捜して削除、は面倒くさすぎと云う事で、ばっさりと microSD を「簡易初期化」(クイックフォーマット)。


操作は PC ではなく、携帯電話の方で行います。


原因の心当たりは、同期に使う PC を変えた、と云う点。PC 3台渡り歩きましたからねぇ。WMP のバージョンも違います。


同じ端末 ( microSD ) でも、Device ID が何故か変わってしまったみたいです。



再同期させると、空き容量は 800MB 位。OKです。いや、千枚のオーダーで写真が一杯になるとはおかしいとは思っていたんですが。(w


それにしても、もう3年も使っているのかとちょっとビックリ。よく使っているからそろそろヤバイかも〜。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080506/1210050848

FOMA 端末 の microSD カードに音楽を書き込む 2008


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080607/1212819326

※ 壊れました、の「USB フラッシュメモリ な日」、こっちも3年、そろそろ再交換しよっと。


・・・

ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm13635998
> 【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

※ 今回のトリガー。(w 新 Flash Player でも再生は問題なし。



いじょうです。

    • -