取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



そうだ、LED にしよう その5

TOSHIBA LDA9N-G





脱衣所の電球は換えましたが、そういえばシャワールームのモノ (60W) はまだでした。


白熱球の寿命は4年7カ月でした。まだ在庫がありますけれど、LED にしたいと思います。



↑ 8.8W 、810 lm。2,980円 です。


昼白色です。電球色だと P社さん ( 810 lm 、\3,980 、たぶんこれ ) しか店頭在庫がなかったので。



↑ 交換前よりかなり明るく見えます。


全長が約 2cm 長いので、シェードに近いせいかも。結構ギリギリです。


シェードの形状によっては「閉まらない」と云う事になるかもしれません。



↑ ちなみに交換前はこんな感じの色。やっぱり Toshiba さんです。


メーカーによると、この LED も寿命 40,000 時間。


夜通し点けっぱなしとして、9年は持つ計算です。


「水滴などがかかるところでは使用しないで下さい」と注意書きがありますが、密閉型器具対応だし、前の白熱球で問題無かったので、防滴シェードを信用することにします。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20120429/1335665544

※ そうだ、LED にしよう その4



・・・

アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/B00879O5K2/
> TOSHIBA LED電球 E-CORE(イー・コア) (光が広がるタイプ・一般電球形・白熱電球60W相当・全光束810lm・昼白色) LDA9N-G

※ "¥ 2,486" 。




いじょうです。

    • -