Microsoft アカウント へ使用したメールアドレスに 誤りがあったり別のアドレスに変更したい場合 のお話。
いったん プライマリ エイリアス の Microsoft アカウント を作成し、片方へ [エイリアスの追加] をしてやります。
2つめの Microsoft アカウントを作成した時点では、 プライマリ なソレが2つ 存在することになります。
エイリアス追加操作をしますと、追加された方は自動的に セカンダリ エイリアス の扱いに切り替わる ( 統合される ) ようです。
そして、その セカンダリを改めて [プライマリにする] 操作 をして、新プライマリに切り替えます。
旧プライマリ ( 新セカンダリ ) で認証されていた Office のライセンス は、新プライマリに自動で受け継がれます。
Windows 10 のアカウント設定、 Microsoft ストア のアカウント設定、 Microsoft Office の アカウント も 勝手に 自動で新プライマリへ切り替わります。
なぜ追加なんてことを、と云う経緯ですが。
そもそもの発端は Windows 10 バージョン 1511 が Anniversary Update ( バージョン 1607 ) に勝手にアップグレードされたこと。
この時に、なぜか Office 2013 がアンインストールされてしまった、みたいなのですね。
では、 Office 2016 で再インストールを と云う事になりますが。
手元のライセンスカードに記載された プロダクト キー で再インストールしようとしても、これは既に無効なので。
ライセンス認証の為 、 マイアカウントページ に Microsoft アカウント でサインインする事になります。
ところがここで、「 セキュリティ コード 」 を入力してね、と言われるわけです。
ですので 登録された Microsoft アカウントのメールアドレス宛にコードを送信する操作をしたのですが。
これが届かない、のでした。 アレっ? と思ってメールソフトの設定を確認したところ。
Microsoft アカウントの方は、「 まったくのでたらめ 」 なメールアドレスみたいでした。
(図2)
無効なメールアドレスでも Microsoft アカウントに登録出来ていたの図。
( 画像サイズ 48.33 KB )
※ @ の前は無効なユーザー名。 本人確認は未実施の模様。
少なくとも、その宛先へメールソフトからテストメール送ってみると。
User Unknown 通知が返って来る、と云う状況です。 orz
これが加入 ISP のドメインなんですが、@ の前がなんか適当な文字列みたいでした。
何故、それで Microsoft アカウントを取得できたのか? は、この際おいておきます。
それで例えば、 Microsoft アカウントに合わせて @ の前を変更するなり。
ISP の方にアライアスを新規登録するなりしても良かったのですが。
メールをやりとりする相手へのアドレス変更を連絡する手間、とか。
今どきは メールアドレス=ログインID だったりする Web サービスが多い、とか。
追加アライアスは料金発生したりする、とか。 いろいろと面倒くさいのでした。
と云う事で 「 @outlook.jp な新アカウントを追加取得してしまえ 」 、と。 (w
つまり 「 Microsoft アカウントを切り替えたほうが楽よね 」 ってことになりました。
(図3)
@outlook.jp な新アカウント で 「 メール 」 を設定してみたの図。
( 画像サイズ 69.62 KB )
※ ISP なメールアドレスは Outlook 2016 で扱います。
さて、 首尾良く切り替えた のは良いのですが。
古い方のメールアドレス、つまり新たに セカンダリ エイリアス になった方を 新 Microsoft アカウントから削除しようとしたところ。
「 一カ月経たないと削除できない 」 みたいです。 (w
なお、もうひとつのセカンダリとして、ISP のメールアドレスも取りあえず追加しておきます。
当然、有効な方です。 とにかく2つ以上メールアドレスを登録しておかないといろいろと困るので。
@gmail.com なメールアドレスを取得して、@outlook.jp と相互運用するのが正解でしょうか。
(関連)
マイクロソフト https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/875475
> Microsoft アカウント : アカウント名の変更および本人確認メール再送の手順
マイクロソフト https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12407/microsoft-account-manage-aliases
> Microsoft アカウントのエイリアスを管理する
マイクロソフト https://support.xbox.com/ja-JP/my-account/microsoft-account/change-email-sign-in-for-microsoft-account
> Microsoft アカウントのメール アドレスを変更する方法
※ "変更がすべての Microsoft サービスに反映されるまで、最大 48 時間かかります。"
@IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/21/news067.html
> Tech TIPS:Outlook.comでエイリアスを追加して複数のメールアドレスを作成する - @IT
マイクロソフト http://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/oemail-oapps/%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b0%e3%83%ac/229a40e7-fed1-47bf-82ed-daa6f2bb8644
> アップグレード後に Outlook.com に接続した場合に、
> Outlook のデスクトップ ユーザーに発生する問題の回避策 - マイクロソフト コミュニティ
・・・
Apple https://discussionsjapan.apple.com/thread/10110983
> AppleIDの統合をしたいのですが方法はありますか? | 公式 Apple サポートコミュニティ
※ 困ったことに、こちらは統合できない模様。
Apple https://discussionsjapan.apple.com/thread/10176876
> AppleIDの統合 | 公式 Apple サポートコミュニティ
Microsoft https://support.apple.com/ja-jp/HT204053
> 新しいデバイスで Apple ID を使ってサインインする - Apple サポート
※ "Apple ID を複数お持ちの場合、1 つにまとめることはできません。" ( アーカイブ )
Apple http://support.apple.com/kb/HE37?viewlocale=ja_JP
> Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問
※ 現在、以下ページへリダイレクト。 ( 旧ページのアーカイブ )
Apple https://appleid.apple.com/faq/
> Apple IDについてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple (日本)
・・・
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20161026/1477484464
※ ドライブから回復する 2016
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20160920/1474379707
※ Microsoft Office 2016 再インストール 2016-09-19
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20161002/1475396271
※ Windows 10 にサインインできません 2016
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20160805/1470388717
※ 続・Windows 10 のダウンロード
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20151119/1448194329
※ Windows 10 のダウンロード
いじょうです。
-
- -