取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



TANITA の体重計 2020



5年と1カ月で故障しました。 うーん、タイマーか。。。




乾電池切れかと思って交換して。 日付けなど初期設定して。




初期設定完了後に自動で電源が落ちると、電源ボタンを押しても再起動しません。




どうも基板か銅線あたりの接触不良か、ショートって感じです。




バラして掃除してみましたところ。 ↓







復活しました。 ↓ 離れで使います。







圧力センサーが 4つ。 導電率センサーが 4つ。 ハーネスが 4本。




液晶パネルと、その下にほぼ同サイズの基板が 1つ。




故障するのが不思議なくらいシンプルな造りです。




天面の操作パネルと基板を繋ぐハーネスのみリボン。 あとの 3本は両端ソケット。




どうもリボンにホコリでも付いてショートしたっぽい。




天面に物理ボタンがあるので、そこは水濡れとか故障しやすいわけですが。




(追記)

いつ修理の時間が取れるか分からなかったし。 直るかどうかも不明なので。




体重計が無いと云うのも不便だし。 新品を買ってしまいました。母屋用。↓







物理ボタンなし。 タッチパネルのみ。




開口部は乾電池ボックスくらい。 ほぼ密閉されてます。




そうそう、水気の多い脱衣所で使用する機械はこうでなくては。




惜しいのは体水分率の測定が無くなったこと。




あと、物理ボタンが無いので、ユーザー切り替えがちょっと面倒になったこと。




ユーザー4 に登録した場合、物理ボタン 4つの内、いちばん右端を押して選択していたのですが。




ユーザー切り替えにカーソルボタン ( タッチセンサー式 ) を 3度押すことに。 w





(関連)

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20151225/1451057412
LED 電球 故障 2015-12-23 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20180315/1521222505
そうだ、LED にしよう その8 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20150722/1437638121
給湯器 2015 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)




いじょうです。