取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)


本読みました。


「タワケ」エリアに住むものですが、アホもバカもマヌケも使います。(w


関西発のお化け番組「探偵!ナイトスクープ」から生まれた「学術的な」本です。いやこれ大まじめ。
文庫初の「カバー裏劇場印刷」バカアホ分布図(カラー)付。


分布(伝搬)の中心は京都ですが、どうもバカもアホも語源はお隣の国「中国らしい」ですね。また柳田國男 の方言周圏論における言葉の伝搬の話の中で、沖縄の方言(うちなーぐち)と東北の方言への言及もあります。


大部なので読むのには骨が折れましたが引き込まれる内容です。うちなーぐちの「ふりむん」とか「ふらー」の音韻変遷あたりの記述とか、東北の方言は「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の音を区別したとのくだりはとても興味深いです。TV 番組の制作裏話もあり。


※ところで、「ふりむん」の語源は「惚れ者」説、に賛成。現代では罵倒語としてではなく、「やん、莫迦ん」ってな感じの軽いのりと同じ雰囲気で使うらしいです。アーケードゲームギタフリのフリはフリークスの略ですが、「ふらー」も何とか狂いって感じでも使うそうです。


アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/4101441219/
> 全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫) (文庫) 松本 修 (著)


画像はアマゾンさんのもの(amazon.co.jp へのリンク)です。


(図1)

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)
全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)。


ちなみにマンガ単行本初の「カバー裏劇場おまけ4コマ」は確か星里もちる さんだったと思います。


いじょうです。

    • -