取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ウイルスバスターのログファイルとパスワード


VB2007 の機能に、設定のパスワード保護、と云うのがあります。これを設定しますと、その後 GUI からログを表示させるときにはそのパスワードを要求されるようになります。
しかし、ファイルそのものを Windows Explorer 経由で (バイナリ)エディタなどから覗くことはできるみたいです。

例えば %ProgramFiles%\Trend Micro\Virus Buster 2007\log\20071024.UPG とかは、VB2007 でパスワード付けていても、それ以外からは丸見えです。


VB2006 ではパスワード保護を設定していても、ログ表示の時にパスワードは聞かれませんでした。VB2007 になってログの機密性について多少強化されましたが、さて VB2008 ではもっときちんとした対策がされているでしょうか? (w 乞うご期待、ってとこですね。


VB2007 の生ログはこんな感じ↓です。フォーマットとかフィールドの内容は大体想像が付きますね。



--- ここから ---

20071024|1413|0|2|28||
20071024|1416|2|1|0|4.789.00|4.791.00
20071024|1810|3|1|0|8.5000.1002|8.5500.1001
20071024|1923|0|2|28||
20071024|2001|6|1|0|904|906

--- ここまで ---


拡張子 UPG のログはまあ大したことはなさげですけど、拡張子 PPG なログファイルをブラウザの履歴ファイルとか Cookie ファイルとかと付き合わせると、とてもおもしろそうな気がします。こうなるとログを長期保存しておくのも考え物ですね。

だからといってログを残さなければ残さないで、これもまた不都合が出てきますけど。


いじょうです。

    • -