取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ウイルス検索エンジン VSAPI 8.550 アップデート の続き


さらに、先日(http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071025/1193306055)の続きです。


お客さんの PC で、VB2006 に、VSAPI 8.550 を手動で適用させてもらったん時のことです。
(「なぜ自動更新でないんですかぁー?自動更新設定にしないなら、忘れずに毎日手動でやってくださいよー」とお願いしましたんですが。)


きっちり Windows の再起動を求められたのですが、「再起動しますか?(Y/N)」メッセージに対して「はい(Y)」ボタンを押しても、 Windows が自動再起動はしなかったんですね。うーん、なぜ???
ボタン押してから 3分くらいよい子で待ってみましたんですが。

と云うことで、その後一応手動で Windows の再起動かけましたです。


ですので、たぶん My PC の件は「記憶間違い」でして、再起動のメッセージそのものは出たんだと思います。


うーむ、謎ですねぇ。まあいいや、きちんと動いているようですし、これ以上深入りはしないでおきましょう。(w と云うか、もう周りで VB2006 + VSAPI 8.500 なヒトはいないんじゃないかなと思われます。


それにつけても、VB2006 が「アップデートがあります。サイズ○○○○KB」と知らせてくれたんで「はい(Y)」と答えてしまったんですが、その後ダウンロード&インストールしたら、「Windows を再起動する必要があります。」と言ってくる訳でして・・・。
「ありゃ、しまったー、実行中のプログラムがー。」この事態はなんとかならんもんかと思いました。
「アップデートがあります。中身はこれとこれ。サイズはこんだけ。」と言って下さい、お願い、いい子だから。(w


いじょうです。

    • -