取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



プリンタの掃除 〜 年末になるとプリンタが壊れます?

プリンタの掃除




年賀状の季節になるとプリンタが壊れます。


マーフィーの法則、「壊れるかなと思うと必ず壊れる。」


印刷に筋が入ってしまって、ソフトウェア的にクリーニングをかけても汚れが取れないと云うことです。


六年以上も使っていると云うので、もうだめだめっぽいのですが、ダメ元で物理的掃除をやってみることにしました。

(基本的にこういうことをやるとメーカの修理保証外になります。しかしメーカに修理に出すより新品を買った方が安いかもしれません。)



(写真1)

プリンタの掃除。
プリンタの掃除。
(画像サイズ 50KB) 。



ねじを抜いてカバーを外してみると、どうもヘッドのクリーニング時に使う?「ゴムべら」あたりにインクが溢れてしまってます。


またヘッド待避エリアのスポンジも飛んでしまっているようですが予備パーツがないので、溢れてこびり付いたインクの掃除だけします。


印字ヘッドは精密部品ですので、印字面は触りません。給紙・排紙ローラも見えるところは軽く拭いておきます。


本当は、イソプロピルアルコールがよいのでしょうが、手元には薬用エタノールしかないのでこれを 60% ぐらいにして使います。


まあ別に対象がレンズとかではないので含水でもOKでしょう。


エタノールが強すぎると有機部品が傷む可能性もありますんで薄めます。


水は浄水器のフィルターを通した水道水です。(イオン水ではないです。)


綿棒とかクリーニングペーパーが真っ黒になりました。大量にインクが漏れてます。


終わったら、プリンタのプロパティからツールを起動して、印字ヘッドのクリーニングを数回と「ギャップ調整」をしておきます。



(図1)

ヘッドのギャップ調整(黒)。
ヘッドのギャップ調整(黒)。
(画像サイズ 26KB) 。



(図2)

ヘッドのギャップ調整(カラー)。
ヘッドのギャップ調整(カラー)。
(画像サイズ 26KB) 。



なんとか、普通紙とスーパーファイン用紙の印刷は汚れも出ずにOKになりました。


残念ながら写真用紙での印刷はかすかに線が入ってぼけてますが、イラストの年賀状なら印刷できそうです。


テスト印字がとりあえずOKみたいだったので、カバーをかぶせてねじ止めしておしまいです。



(おまけ)

アマゾン http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_seeall_3?ie=UTF8&rs=&keywords=%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%20&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%20%2Ci%3Ahpc
> (中略)
> 現在在庫切れです。


Yahoo! で買うかどうしましょう? (w


Yahoo! ショッピング http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b1d2c0b8b0e5cec5-bba6b6dda1a6bec3c6c7-bec3c6c7b1d5-a5a4a5bda5d7a5eda5d4a5eba5a2a5eba5b3a1bca5eb.html
> Home > 衛生医療 > 殺菌・消毒 > 消毒液 > イソプロピルアルコール



いじょうです。

    • -