取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



「Club Microsoft」のご案内 と云うメールが来たんですが・・・

インプレス InternetWatch http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/10/17808.html
> マイクロソフト製品購入者向け会員制サービス「Club Microsoft



この記事↑は読み落としてしまってましたので、「うわー、怪しいなー、これ」とメールを捨てるとこでした。orz


案内メールがフィルタで振り分けされずに、受信メールボックスに残っているので「アレー、おかしいな」と思い、手動でフィルタを実行してみました。


でも移動しません。ということで、開かずにテキストファイルへメールを保存して中身を見てみました。


ああー、なるほど、これではフィルタに引っ掛かりませんね。


とっても怪しい感じがしましたので、Google検索してみました。


12/10 付けの上のインプレスの記事が引っ掛かってきて、ああ、なるほど、と。


インプレス用に振り分けた電子メールボックスを覗いてみると確かに記事がありました。(w



ところで、microsoft.jp のネームサーバはどないなってるんでしょう? と whoisドメインの登録情報を引いてみます

# nslookup -type=ns microsoft.jp とか
# dig @ns1.iij.ad.jp microsoft.jp IN NS とか
#でも良いかとは思いますが。



こう↓なりました。


> [Name Server] ns4.msft.net
> [Name Server] ns2.msft.net
> [Name Server] ns3.msft.net



んもうなんというか、怪しさ大爆発、って感じがしますね。


で、msft.net を whois引くと、「 Administrator, Domain 。」(メールアドレスは画像。)


Microsoft.com でした。



(おまけ)

いまさらですが、VeriSign直に引きに行くと登録者情報は見えないんですね。



いじょうです。

    • -