取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



関守

インプレス InternetWatch http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/16/21206.html
> 社内PCから外部メディアへの書き出しを禁止する「USB関所守」



何故、「関所守」であって、「関守」でないのかしらん、と思って「関守」で検索をかけてみたところ、大阪府議に「せきまもる」と云うお名前の方がいるらしいです。


いや、本当のところは分かりませんけれど。


「淡路島 かよふ千鳥の鳴くこゑに いく夜寝覚めぬ 須磨の関守」が頭にあったので、「関所守」と云う単語がどうにもしっくり来なかったんですよね。


PC の辞書になかったので、久しぶりに紙の広辞苑とか古語辞典に当たってみました。


やっぱり載ってなかったです。



いじょうです。

    • -