取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



全ての GIF を焼き尽くす日


表題は、ユニシス社GIF 特許ネタ。で、PNG is Not GIF となるわけですが。


PNG ?、ちょっと対応ソフトがまだ少ないんで」、「じゃ、それ、JPEG で」、懐かしすぎます。別に非可逆圧縮でも問題ないケースが多かったのです。1999 年ですか。


可逆圧縮である PNG の普及状況は最近どうなんでしょうね。自分は、Favicon なんかを PNG にしてるんですけど、やっぱり普段は JPEG が多いですね。


※ GIF 画像ファイルに使用されている、LZW 圧縮アルゴリズムの特許は、日本国内でも2004年6月20日に期限が切れました。米国ではその1年前に切れてます。


いじょうです。

    • -