取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



"ディスクの空き容量が不足しています" 〜 My Documents の移動など


今回の対象は、iiyama 製で、OS は Windows 2000 SP4 の年季の入ったパソコンです。HDD 80GB なんですが、パーティション割りが、C: ドライブ 9GB に対して、 D: ドライブ 65GB とかなりアンバランスです。


My Documents のターゲットフォルダを D: ドライブ上のフォルダに変更しようとしたら、移動途中でエラーになって止まってしまったと云う状況でした。


「 C: ドライブの空き容量が 400MB を切ってしまい、いろいろと不都合があるが D: ドライブは 3GB も使用していない、Windows 2000 のサポート期限切れ(2010/06)まであと一年半使いたい」とのご希望です。


Temp フォルダ他のクリーンアップやデータ移動、年賀状ソフトの D: ドライブへの入れなおし等を実施し、何とか 2.5GB ほど空きを確保しました。


作業対象はディスク使用量の多い上位5フォルダほどに絞り込みました。


歴代ウイルスバスターのインストール元フォルダとかもしっかり残ってましたので、これは消します。使用中の版(2007)の導入用フォルダだけを D: へ移動です。


My Documents はツールで確実に丸ごと D: ドライブへコピーしておいてから、中身を移動せずにターゲットフォルダを変更し、元フォルダ ( C: ドライブ上 ) の中身を消します。フォルダ自身は残します。


年賀状ソフトは、黙って Autorun してデフォルトで C: ドライブにインストールしてくれると云うありがた迷惑なインストーラでしたので、インストール途中でこれをキャンセル、インストールパスを D: に変更してやり直します。


C:\WinNT\$NtUninstallKBxxxxxx$ が大量に残っているんでこれに手を出すとかなり空くと思うのですが、今回は見送りました。


DVD 作成時の作業用フォルダは、D: ドライブを指定してもらうようにしました。


(おまけ)


ウイルスバスター 2007 サポート期限切れの後の為の覚え書き:


マカフィー http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/security.asp
> マカフィー・インターネットセキュリティ2009


キヤノンITソリューションズ http://canon-its.jp/product/eset/spec.html
> ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:動作環境


ソースネクスト・スタイル・セキュリティ http://sec.sourcenext.info/products/zero/
> ウイルスセキュリティZERO


いじょうです。

    • -