取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



水惑星年代記月娘〈ルーニャン〉

本読みました。



アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/4785930705/
> 水惑星年代記月娘〈ルーニャン〉 (ヤングキングコミックス) (コミック) 大石 まさる (著)



6冊目にてシリーズ完結です。ちょうど良いような、もう少し読んでいたいようなそんな感じです。


以下ネタバレですが、「火娘」(マーニャン)あたりはもろに「太陽からの風」ですね。


作中の軌道エレベータは「スカイラーク」ですし、地表と対照側の宇宙港は「ゴッサマー」です。


どちらも「太陽からの風」に登場する船の名前です。


星野 之宣さんの「2001夜物語」 だったかに出てくる「大渦巻II」(メールシュトロームII) だったかも彷彿とさせます。


「窓が開く」なんて表現も良いです。(Launch Windowってヤツですね。)


初巻の頃の登場人物の孫世代どころか、ひ孫が出てきます。


題名のルーニャンは中国語みたいですが、Lunar を思い起こさせる音感ですね。


あと、高河 ゆん さんのアーシアンも想像してしまいますね。


それにしてもハイテクがあるかと思ったら、「ラジカセ」が小物で出てきたりします。


冒頭のショートストーリーに出てくる「プラネ」ちゃんは緑の髪の毛でなんとなく初音ミク風味でした。



画像はアマゾンさんのもの(amazon.co.jp へのリンク)です。


(図2)

水惑星年代記月娘〈ルーニャン〉 (ヤングキングコミックス)
水惑星年代記月娘〈ルーニャン〉 (ヤングキングコミックス)。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080717/1216268786


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071011/1192082703


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080506/1210050847


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080121/1200896115



いじょうです。

    • -