取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ウイルスバスターのフィルタリングデータベースはネットスター製ではない模様


崎山伸夫のBlog http://blog.sakichan.org/ja/2009/04/17/
> 根深い「ウイルスバスターによる誤判定」問題


うーむ、興味深いです。


さてトレンドマイクロ社の Web ページにはどこに書いてありましたかしらねぇ。ちょっと定かで無いのですが、そのうち探してみましょう。サーバ製品である Interscan シリーズが NetSTAR 製データベースだったのは前職の経験上知る機会がありましたが、どうもコンシューマ製品でははっきりとしたメーカ側の説明を読んだ覚えがないのです。


ところで、以前も書いたのですがウイルスバスター2009 では機能強化されたため、「ユーザ毎にフィルタをいじれない」なんてことは無くなってます。大変嬉しいです。どう考えても小学生と高校生を同じ括りにするのは無理がありますので。


後、閲覧許可する時間帯もスケジュールで指定できますが、これも大変よろしいです。「もう寝る時間ですよー」って感じです。


(関連)

IIJ http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2009/0417.html
> IIJ、高機能ルータ「SEIL」シリーズに新たにURLフィルタリング機能を追加 | プレスリリース | IIJ


※ こちらは、ネットスター株式会社製データベース。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071203/1196658856

※ フィルタリングを導入しない ISP


いじょうです。

    • -