取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・ウイルスバスターの誤検知


昨日、「とりあえず、Controlled Spyware Pattern Release 0.790.12 にて "Signature Modified" されており、これで逃げました。」と書きましたが、これでは逃げ切れてなかったみたいです。ごめんなさい。


ウイルスバスターの「例外設定」の画面って、一旦 OK ボタンで閉じて開き直さないと、画面が更新(リフレッシュ)されないのですね。 タブ間を移動すればリフレッシュされるのかと思ってました。しっかり例外登録されてました。(恥


で、トラバいただいたタイミングで、新しい CPR がないかと見に行ったんですが、Controlled Spyware Pattern Release 0.790.16 でも直っていませんでした。


ちなみに、0.790.16 の new-spy.txt では "GRAY_Sml" が Modified の項目から消えてました。なんとなくやっぱりなんかあったように感じます。(w


と、ここまで書いて気付いたんですが、そういえば今は Ssapiptn.da6 と ssaptn.nnn の方ですよね、スパイウェアパターンファイルって。こっちの CPR ってないですよねぇ。(w


と云うことで、tmaptn.xxx に関しては勘違いでした。逃げるなら「例外設定」しかないようです。


いじょうです。

    • -