取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Firefox のパスワードマネージャ


普段は、オフに↓しておきます。


(図1)

Firefox のパスワードマネージャを普段は無効化しているの図。
Firefox のパスワードマネージャを普段は無効化しているの図。

(画像サイズ 51KB、クリックで拡大 48KB)


使うときだけ、オンに。


そんな面倒くさいコト、って云われる方も多いのですが、最近は Ajax なサイトが多いので、入力フィールドに補完された瞬間にパスワード送信、って怖い事態も現実的になって来てると思います。

※ 正規サイトが改竄される時代ですので。なにかおかしいと気付くチャンスを少しでも確保しておきたいと。


これでも、いちいち Web サイトの ID とパスワードを思い出して入力するより、かなり楽です。


ついでに、マスターパスワードもかなり長い文字列にしておいた方が良いかなーと思います。たとえば、15文字くらいとか。


あと、やっぱり金融系サイトのパスワードは覚えさせないとか、クレジットカード番号とかもやっぱり覚えさせないとかも大切だと思います。

※ クレジットカード決済もなるべく避ける方が良いかもしれません。代引きか金融機関振込/振替とか。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090701/1246452218

Firefox 3.5 リリース

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090704/1246678565

※ 続・Firefox 3.5 リリース(パスワード・マネージャがおかしい件)


いじょうです。

    • -