取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ウイルスバスター2009 パターンファイルの自動復旧機能

VB2009 旧パターンファイルの保存



先日気付いたんですが。


ウイルスバスター2009 では、最新版を含めてパターンファイルの2世代を保存するよう変更されたみたいです。


(図1)

VB2009 あるはずの 6.353.50 パターンファイルが無い。
VB2009 あるはずの 6.353.50 パターンファイルが無い。

(画像サイズ 76KB)


↑ファイル名で降順ソートしてます。(前回は日付けで降順ソートでした。) 手動でパターンファイルを削除したわけではないです。(w

ウイルスバスターのパターンファイルは奇数番が正式版、偶数番は CPR=暫定版 です。


バックアップファイルを見てみたんですが、少なくとも、2009/06/10 頃には既に2世代でした。


「自動復旧」機能↓とかで戻すことが出来るように取っておくわけですね。


(図2)

VB2009 自動復旧の設定。
VB2009 自動復旧の設定。

(画像サイズ 41KB)


ちなみに、ウイルスバスター2008 では3世代保存します。( 2009/08/13 未明の時点で 6.353.00 パターンファイルは存在します。) 3世代保存しても、容量はウイルスバスター2009 の1世代分の大きさに足りないんですけどね。


いじょうです。

    • -