取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 




昨夜、かみなりゴロゴロコワイよぅー、と思っていたら、ものすごいにわか雨と稲光で、いわゆる土砂降りになったんですが、しばらくしたら、ざらざら、コンコン、パチパチって感じの音が。


な、何事?と思って窓の外を見ると、雹です。


(図4)

屋根瓦の上の雹。
屋根瓦の上の雹。

(画像サイズ 20KB)

※ 一緒に雨が降っているので、すぐに溶けてしまってます。


平均して直径 5mm 以上はありましたね。写真左のヤツなんかは、瓦の厚みより若干径が小さいくらいです。これだけ大きいのはものすごく久しぶりな気がします。小学生以来?


ああー、これはたぶんみかんも柿も傷だらけですよぅー。畑のホウレンソウも葉っぱぼろぼろですし。


で、夕立が止んだらくっきりと星が見えました。とても寒かったです。雹が降っていたのはまあ20分弱ってところです。雨が降り出してからだと止むまで1時間弱位。


(関連)

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B9
> 雹


いじょうです。

    • -