取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Windows XP ルート証明書の更新プログラム [2009 年 9 月] (KB931125) リリース?


脳脂肪さんところ経由です。


手元の Windows XP SP3 + IE6 では、こんな感じ↓です。


(図2)

IE6 における Windows XP ルート証明書の更新プログラムの表示。
IE6 における Windows XP ルート証明書の更新プログラムの表示。

(画像サイズ 36KB)


新旧の両方が見えます。(w 古い方は、今年(2009年)の 2 月のモノです。


これは「非表示」にしておきましょう。過去に当てたはずですし。9 月分は「非表示の更新プログラム」一覧に残るのがイヤなので、仕方がないからもう一度当て直しておきます。


一方、Windows XP SP3 + IE8 では、こんな感じ↓です。


(図3)

IE8 における Windows XP ルート証明書の更新プログラムの表示。
IE8 における Windows XP ルート証明書の更新プログラムの表示。

(画像サイズ 36KB)


やっぱり「非表示」にしましょうか。で、9 月分は表示されません。(つい先日適用済みだから?)


ちなみに、Windows Vista SP2 + IE7 でも、どちらも表示されません。


Windows XP での二重表示は、たぶん、更新プログラムの DepCheck (依存性検査) のミスっぽいですね。


Expire された、または Revocation (失効) 指示の出たルート証明書とかが間違って有効だったり、新しい(正規の)証明書が使用出来無かったりすると、「 SSL で暗号化・認証された接続 ( URI/URL の先頭が https:// ) 」及び「ダウンロードしたバイナリーファイルに付けられたディジタル署名」の信頼性を揺るがす事態ですので、このあたり慎重の上にも慎重にお願いしたいと思うのですが。> マイクロソフトさま


(関連)

マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/931125/ja
> Microsoft ルート証明書プログラムのメンバ (2009 年 2 月)


日本語ページは 2 月だったりします。(魚拓)


Microsoft http://support.microsoft.com/kb/931125/en-US
> Windows root certificate program members


英語では、9 月だったりします。(w 混乱と云うか、移行中な模様です。


いじょうです。

    • -