取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Gumblar と ホームページビルダー


ちまたで噂の Gumblar (Daonol) ウイルスですが、ちょっと調べてみますと、PE 形式で、 DLL ファイルな拡張子みたいで、デバイスドライバーとして常駐するタイプで、FTP トラフィックを監視して、とか書いてあります。


トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FKATES%2EB&VSect=Td
> TSPY_KATES.B - 詳 細

トレンドマイクロさんの対応方法はいまいち役に立たないので、midi9 で検索した方が良いかと。reg delete なページがたぶんトップに出ます。


トレンドマイクロ http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2924
> 2009/06/10 Stolen FTP Credentials Key to Gumblar Attack
> http://blog.trendmicro.com/stolen-ftp-credentials-key-to-gumblar-attack/


で、ホームページビルダー↓って、 FTP にしか対応していないみたいなんですよね。


日本IBM http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/products/function.shtml#site
> IBM ホームページ・ビルダー14 機能一覧 - Japan


トラフィック、もろに盗み見られそうです。


まあ、大手企業がホームページビルダーで転送ってことはあるまいとは思うのですが、下請け製作会社の同じ部署が中小企業向けで使っているとかってケースはありそうな気もします。それにしたって ftpd を IP アドレス制限無しで Internet 側にオープンってのはちょっと考えたくないですが。 ftphosts ファイルとか ftpaccess ファイルとか、conf ファイルで Allow from all|none|host|network とかとか。tcp_wrappers 経由とかもあります。


(おまけ)

WinSCPTera Term でも入れて、と思っても、弱小プロバイダーだと 22/tcp って開けてくれてなかったりして。


やっぱ、レンタルサーバーでしょうか。


(関連)

インプレス INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_341331.html
> 「Gumblar」はAdobeのゼロデイ脆弱性も使用、ユーザーは対策を


Adobe Reader例の脆弱性話です。やっぱりこの年末年始にぐっと広まった気がするのですが・・・・・・・・・。


メニューの「編集(E)」 -> 「環境設定(N)」 で、JavaScript をオフにしておくだけでかなり違うそうです。


いじょうです。

    • -