取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・(引用記事) ウイルスパターンファイル 7.115.80 7.115.00 7.115.50 における誤警告情報

Norton SecurityScan



ウイルスバスター 2010 のセキュリティダッシュボード機能が昨日自動実行されまして、過去の感染2件を報告してくれたわけです。


「ええ、そんなハズは・・・?」 とログを見てみると、例の誤検知でした。


誤検知なんですが、


(図1)

ウイルスバスター 2010 ウイルス検索ログ。
ウイルスバスター 2010 ウイルス検索ログ。

(画像サイズ 39KB)


(図2)

隔離ファイルの一覧。
隔離ファイルの一覧 。

(画像サイズ 55KB)


(w


2つとも自社製品のパッチインストーラー。まったくどんなテストをしてるんだかって感じを抱かせます。


ちなみに、すぐお隣のフォルダーとかに他社製品のインストーラーなどが目一杯置いてあったわけですが、そっちはまったく引っ掛かってないのです。


それにトレンドさんは「検出するが無視される」って云ってましたが、検出時のアクションをユーザーが「隔離」に設定していればそれは隔離されますわねぇ。


いじょうです。

    • -