取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ブルースクリーン無限ループ 2010

BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html
> ポータブルHDD | BUFFALO バッファロー


↑ 2006年以前の HDD 製品には、SecureLockWare の (今となっては) 旧版の Vista 未対応版インストーラーがプリロードされたモノがあります。

※ 今回、Ver.2.0x でした。


古い HDD を Vista に繋ぎ、古いインストーラーをうっかりダブルクリックしてインストールしてしまい、ブルースクリーン⇔再起動の無限ループに突入した模様です。


セーフモードでも BSoD になっちゃうので、「セーフモードとコマンドプロンプト」に降りて、rstrui.exe で復元します。


復元ポイントを使ったことがある方でも、コマンドラインはさすがに厳しいみたいです。


今回のモノは、東芝 Dynabook TXW/69DW でした。



(追記)

復元ポイントで戻して再起動すると、最近買った新しい HDD に付いて来たと思われる SecureLockWare ( Vista 対応版、最新版よりちょっとだけ古いモノ。Ver.2.6x 。 ) の環境に戻りました。


ここで SecureLockWare 最新版 ( これを書いている時点で Ver.2.66 ) で「上書き」インストールしようとすると、エラーメッセージが出て中断されます。


サボらずにちゃんとアンインストール → 最新版の再インストール、としないと導入出来ません。


Ver. 2.0x のインストーラーは有無を言わさず新版を置き換えちゃうんでしょうかねぇ。


それとも Ver.2.6x をアンインストール → 敢えて(間違って?) 旧版をインストールしたんでしょうか。このあたり謎です。


ちょっと調べている時間がありませんでした。ユーザーさんご本人は「いろいろとインストーラーを起動したり、アンインストールしたりした」とのことですが、SecureLockWare に関しては覚えがない模様です。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081102/1225629734

ブルースクリーン無限ループ


いじょうです。

    • -