取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Windows 7 のタスクバー

15年以上の長きにわたり「 Quick Launch (クイック起動ツールバー) 」 と「クラッシックスタートメニュー」を愛用してきた身にとっては、使いやすく設定するために少々試行錯誤の日々でした。


ワイド液晶になったにもかかわらず、「タスク バーの横幅が足りない(w 」と云う悩みは、すなわち「どんだけ Quick Launch に登録してたんだよ!」とツッコミ入りそうな事実が原因であります。小さいアイコンを使うにしても足りません。

※ かといって、タスクバー二段表示+自動的に隠すと云う設定にするのも使いづらいので。



Quick Launch とタスク バーの統合された新しいインターフェースはしかしながら、適切に設定してやれば、ジャンプ リストやピン留め機能も含めて、なかなか便利ではあります。


タスクトレイ(通知領域)も含めて、「アイコンの並び順を変えられる」威力は大きいと思いました。


逆に言うと、「今まではアプリの起動する順番を工夫していた」んですよね、と改めて気付かされる訳です。



あと、「タスク バー」にあるアイコンを「 Shift + 右クリック 」すると、ジャンプリストでなく旧来の表示になります。何をいまさら、と云われそうですが。(w

※ 管理者として実行、とか。(w



さて、他に気付いた結構影響の大きい点は「最終的に起動されたプログラムの実行ファイル名ではなく、起動に使ったショートカット名称を用いて、タスクバー上でグループ化されるらしい」と云うトコです。


ですので、グループ化のカスタマイズ機能があると良いかと。


これはタスクバーの「ツール バー」機能の拡張と、グループ化機能への統合で良いのではないかと思います。将来に期待します。てゆかどっかレジストリーいじればいいんでしょうかね〜。



(追記)

デフォルトの UAC 設定では、管理者権限を必要とするアプリを「スタートアップ」へ登録しても無効になる(無視される)ようです。


個人的にはこれ結構痛いんですが、まあ安全にはなりましたよね。


でも、知らんぷり決め込むのではなく、せめて警告メッセージの一つも出してくれないかしらんと。(w



いじょうです。

    • -