取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



うた恋い。


本読みました。良い復習になりました。


ビーケーワン http://www.bk1.jp/product/03307862
> うた恋い。超訳百人一首 杉田 圭著  渡部 泰明監修 



物語二、陽成院が綏子内親王へ宛てた後朝の文が良かったですね。


「つくばねの峰よりおつるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる」


このお二人は政略結婚ですが、仲良かったんでしょう。


学生時分には百首諳んじたものですが、ほとんど思い出せなくなっておりまして、古典の副教材をいまさらながらに引っ張り出してしまいました。


副教材に、水の語は「こひ」とも読む、とありこれは掛詞で、このひと言は本作の解説にも欲しかったかと思います。(なので元歌では恋の字でなくひらがなだと思います。)


巻の冒頭(と末尾)には、小倉百人一首成立の背景に関する仮説として、文暦二年(嘉禎元年、1235年) の嵯峨野小倉山荘でのやりとりも描かれています。


ここに登場する出家後の宇都宮頼綱は、最近も新聞連載の「親鸞 激動篇」でお目に掛かっておりますが、人物描写の違いも興味深く。


撰者藤原定家自身の歌も、「来ぬ人を」は既に亡き人、と思いますと、教材の解説とは異なる印象です。


掲載のお話し六話は和歌の年代順だと思います。物語一、藤原高子の描写は、源氏物語朧月夜を思い浮かべます。


同様に、物語三での藤原義孝の描写では、陰陽師を連想します。


斎宮(斎院)がお二方登場しておりまして、まあ許されぬ恋に平安の雅の象徴ですね。


と云いますか、巫女萌えの遺伝子は定家や藤原道雅(左京大夫、通称荒三位)に連なるものでしょうか?(w



画像はビーケーワンさんのもの(honto.jp bk1.jp へのリンク)です。


(図1)

うた恋い。超訳百人一首。
うた恋い。超訳百人一首。

タイトルの読みは「うたこい」のようです。


いじょうです。

    • -