取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



外付け ディスプレイ I-O DATA LCD-A173KB

I-O DATA LCD-A173KB





ここ2カ月くらい、遠出をすると、ディスプレイの故障したノート PC (6年物) と同型の中古を物色してました。


パーツを取れないかと思いまして。15 inch LCD ( SXGA+ ) です。


中古ショップなどで出物はないかな〜と探しますが、田舎ですと 15,000 円を切るものはなかなか見当たらないのです。


高い方は 28,000 円位のモノも。やっぱりプリインストールソフトウェアのライセンスとかですかねぇ。


ところが先日、なにげに検索をかけておりましたところ、8,000円ちょっと、なんて云う外付け 17 inch が。


SXGA (1280×1024) だけど、「ま、これで良っかー」ってポチッとな。(w


内蔵 LCD をバラしてボディーに穴が開いているってのもなんですので、付けたまま使用しようと思います。


この LCD 分の空間を確保するべく、外付けディスプレイに下駄を履かすと云う事で、台所用の整理ラック \1,480 なりを地元のホームセンターで購入。



(図1)

I-O DATA LCD-A173KB を台所用整理ラックに載せてみた。
I-O DATA LCD-A173KB を台所用整理ラックに載せてみた。

(画像サイズ 79.63 KB)



諭吉さん1枚くらいで 15inch → 17inch に変更。新旧を見比べてみますと古い方のへたり具合は瞭然で、にじんでいるなぁと驚きます。


だんだんと劣化するので、日々見続けておりますとなかなか気がつかないのですね。


これで、古い Windows XP マシンも、OS のサポートが切れるまで頑張ってくれることを期待します。


もうノートじゃないですけれど。(w


停電喰らってもハイバネートしてくれるところだけが取り柄でしょうか。バッテリー持ち時間は、満充電後でも1時間弱ほどに減ってますが。




(関連)

Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B002B9XB0Y/
> I-O DATA SXGA対応17型アナログ液晶ディスプレイ(ブラック) LCD-A173KB: パソコン・周辺機器



IO DATA 通販 ioPLAZA http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-00440678-00000001/
> PC周辺機器 IO DATA LCD-A173KB: 液晶ディスプレイ

※ 直販価格: \18,900 。



Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B0051DVL5O/
> BenQ 15.6型 LCD LEDワイドモニタ ブラック G615HDPL: パソコン・周辺機器

※ 15.6 inch ならば、\6,000 台も。




(追記)

来年中に SSD が諭吉さん一枚くらいになったらテストで置き換えてもいいかなと思います。


大体半額くらいになったら、ですか。国内メーカーだと今は4枚も要るのですね。




いじょうです。

    • -