取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



電子証明書 2012

CoMoDo社のS/MIME証明書申請





仕事用メールアドレスのモノは、2012/03/17 (土) に失効予定。同日で新規発行するつもりです。


代理店は、例年どおり NJC 社で。クーポンは入手済みです。


このクーポンは PDF ファイルですが、今年からこのファイルのパスワードは、NJC 社で発行&ユーザーへ連絡、となりました。

※ 少なくとも昨年3月は、申請時にユーザー入力させてました。


証明書の有効期限は、13カ月(と1日) のハズです。

※ 2013/04/18(木) に失効、となるでしょう。



一方、プライベートメールアドレス用は、2通とも既に 3/1 で失効してます。(w


再度 Comodo 社 ↓で、新規発行依頼しました。



Comodo Group, Inc http://www.comodo.com/home/email-security/free-email-certificate.php
> Free Secure Email Certificates Secure Email Certificate Email Security Digital Email Signatures



Comodo Group, Inc https://secure.comodo.com/products/frontpage?area=SecureEmailCertificate
> Secure Email Certificates - Application



(図1)

CoMoDo 社の Secure Email Certificates 申請ページ。
CoMoDo 社の Secure Email Certificates 申請ページ。

(画像サイズ 51.29 KB)

Firefox で取得。


2通目は 09:00 (JST) を挟んで作業すれば良かったかなーと、後で思いました。


と云うのは、この証明書記載の「フレンドリー名」ですが、相変わらず表記が、" ・・・ の " 。 ・・・ は空白です。

( ・・・ 部分は、本来ですと First Name & Last Name が入るはずなんですが。)


名前で区別が付かない。(w 更に Expire 日付も同日となってしまい、一覧表示で区別がしにくくなりました。

※ こちらの有効期限は、共に12カ月です。


まあ、プロパティまで表示させれば良いんですが。



なお、署名、暗号化、復号に問題はありません。証明書ストアでの表示がおかしいだけです。



あと、2つめのプライベートアドレス用を Firefox から Export し、Windows 7 へ Import しようとしたら、何故かうまくできませんでした。


と云う事で、2つめの証明書は、それ自体を一旦 Revoke ↓ してます。


Comodo Group, Inc https://secure.comodo.com/products/!SecureEmailCertificate_Revoke
> Secure Email Certificates - Revocation



この後、証明書を再発行してやったら OK 。


うまく行かなかったのはフレンドリー名が重複してしまう為だろうと思います。


しかし、昨年OKだった「インポートとエクスポートを再度繰り返す」方法では、ダメだったのですね。


来年は、24時間くらい間を置いてからやろうかなと思います。


2通の発行日付が同じだと何かまずいのではないか?という気がしますので。



Windows Vista と XP ( 及び、それ上の Firefox ) へのインポートはどちらもOKでした。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20110301/1298945492

電子証明書 2011


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20070720/1184922217

S/MIME による電子メールのメッセージ暗号化を試す(後編)


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20091011/1255244421

※ ソート社、個人向け無料電子証明書サービスを停止




いじょうです。

    • -