修理でマザーボードとキーボードが交換されたのですが。
(図1)
ホイールパッドユーティリティで 「このコンピュータでは利用できません。」メッセージ。
(画像サイズ 13.58 KB)
orz
サポートの Web ページをチェックしてみましたが、たしかに該当機種の最新のもの (wheelpad_d081757.exe) が入っています。
パッドそのものは使用可能です。パッドでスクロールが出来ないだけ。
もう少し調べてみるとホイールパッドユーティリティ以外に動かないものが幾つかあります。
「ホイールパッドユーティリティの設定」、「PC情報ポップアップ」、「PC情報ポップアップの設定」、「省電力設定ユーティリティ」の4つです。
どうもハードウェア(型番)に依存するソフトウェアは全滅みたいです。BIOS を初期化してみましたがダメ。
問い合わせをしましたところ、「BIOSに機種品番が登録されていないことが判明しました。」
通常の BIOS 更新プログラムでは書き換え対象にならない領域らしく、ユーザーでは品番を登録(書き換え)できないそうです。そりゃ、そうでしょうねぇ。
「宅配修理サービス」にて再修理となりました。
5/11(金) 朝に問い合わせして、ログなど試料採取の依頼メールを受信したのが当日夜。
翌土曜日に試料をメール添付で送った後、日曜日に解析中との連絡メールを受信。原因の回答は 5/15(火) でした。
5/16(水) 夜に修理依頼を Web で登録。定時後だったため、翌日回収は予約できず、5/18(金) に宅配便屋さんが回収に来てます。
メーカーさんも、らしくないミスなんですが、そこはそれで後の対応はまあ迅速でした。
前回の修理伝票見てると、修理センターに1日滞在して翌日出てますので、遅くとも火曜日朝には返ってくるでしょう。
いじょうです。
-
- -