取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ホイールパッドユーティリティで 「このコンピュータでは利用できません。」


修理でマザーボードとキーボードが交換されたのですが。



(図1)

ホイールパッドユーティリティで 「このコンピュータでは利用できません。」メッセージ。
ホイールパッドユーティリティで 「このコンピュータでは利用できません。」メッセージ。

(画像サイズ 13.58 KB)

orz



サポートの Web ページをチェックしてみましたが、たしかに該当機種の最新のもの (wheelpad_d081757.exe) が入っています。


パッドそのものは使用可能です。パッドでスクロールが出来ないだけ。


もう少し調べてみるとホイールパッドユーティリティ以外に動かないものが幾つかあります。


「ホイールパッドユーティリティの設定」、「PC情報ポップアップ」、「PC情報ポップアップの設定」、「省電力設定ユーティリティ」の4つです。


どうもハードウェア(型番)に依存するソフトウェアは全滅みたいです。BIOS を初期化してみましたがダメ。


問い合わせをしましたところ、「BIOSに機種品番が登録されていないことが判明しました。」


通常の BIOS 更新プログラムでは書き換え対象にならない領域らしく、ユーザーでは品番を登録(書き換え)できないそうです。そりゃ、そうでしょうねぇ。


宅配修理サービス」にて再修理となりました。


5/11(金) 朝に問い合わせして、ログなど試料採取の依頼メールを受信したのが当日夜。


翌土曜日に試料をメール添付で送った後、日曜日に解析中との連絡メールを受信。原因の回答は 5/15(火) でした。


5/16(水) 夜に修理依頼を Web で登録。定時後だったため、翌日回収は予約できず、5/18(金) に宅配便屋さんが回収に来てます。


メーカーさんも、らしくないミスなんですが、そこはそれで後の対応はまあ迅速でした。


前回の修理伝票見てると、修理センターに1日滞在して翌日出てますので、遅くとも火曜日朝には返ってくるでしょう。


いじょうです。

    • -