取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



LED 電球 故障

玄関下駄箱上の照明が、点灯後1時間くらいで消えてしまうようになりました。


一週間くらい様子を見たのですが、次第に連続点灯時間が短くなります。最後は 10 分くらいに。


寿命はカレンダーで約1年7カ月でした。


一日の内 12 時間点灯しているとして計算すると、6,800 時間ちょっと、と云う事になります。


設計寿命は 30,000 時間とありますので、22% くらいになります。


うーん、短いです。と云う事で、ちょっとコスト計算をしてみます。



消費電力は LED 電球が 1.2W 、クリプトン球が 46W として、19カ月間に毎日 12時間ずつ点けたとします。


LED 電球 → \213/19カ月

クリプトン球 → \8,180/19カ月

※ 先月の電気料金明細から、総金額/総使用量 ≒ \26/1kW で計算。



さて、電球の価格は LED が \798/個、クリプトン球が \298/2個 。


差し引き金額 ≒ \8,180 - \213 - ( \798 - \298/2 ) = \7,967 - \649 = \7,318


クリプトン球の寿命はだいたい9カ月前後。( 設計寿命で 2,000 時間。)


なので、"- \298/2" では無く、"- \298" としちゃうと \7,467 。


大ざっぱに7千円くらいの節約。まあ元は取ったかと思います。


ボール型でこのくらい小型のものが店頭在庫になかったため、同じモノを買ってきました。(w


お値段も同じ。今度はどのくらい持つか楽しみです。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20111213/1323788388

※ 「そうだ、LED にしよう その3」、故障したモノ。ELPA LDG1L-G-E17-G241


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20121103/1351995466

※ 「そうだ、LED にしよう その5」、使用頻度が高い照明での交換は、これが最後。




(追記)

当初、照明器具の方の故障かと思って、ホコリを払ったり、クリプトン球で1晩使ってみたりしました。


なにせ照明器具も安物なので。(w





いじょうです。

    • -