取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



確定申告書B 2016


2015 年 ( 平成 27 年 ) 分、申告済み。 扶養控除枠は昨年通り。



事業所得も農業所得も例年通り同一フォーマット。



農業所得の方は郵便事故なのか、申告書が郵送されて来なかったので、用紙は会場で入手。



今年も添付の経費明細書だけが、形式の異なる別の用紙です。



修正申告で確定申告書A も書きます。



合計 3枚。 少しだけ還付があります。



さて農業所得は減価償却費の償却期限を1カ月間違えました。



起算月は除外でした。 と云う事は5年前に1カ月少なく申告したわけで。 (w



あと源泉徴収分が 0円だからとうっかり事業所得に合算してしまった少額の収入ですが。



これは別途、給与所得に計上なのですね。



更に、住民税 ( 都道府県民税・市町村税 ) の申告書が郵送されて来ていましたが。



こちらは確定申告すれば不要なので、税務課へ廃棄依頼です。



ついでに有効期限切れの健康保険証を返却して帰ります。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20150226/1425022347

※ 確定申告書B 2015



http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20151104/1446637213

※ 「 個人番号 2015 」 、 今回はまだ要らないみたい。





いじょうです。

    • -