取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



署名の有効期限が切れた Java Applet を、ユーザに実行させようとする Trendmicro

図1


5月某日 ウイルスバスター2006 (スパイバスター2006) でのことです。

2台の PC の片方はウイルスバスター2007(以下VB2007)、もう片方は同2006 (以下 VB2006) がインストールしてあります。
# なんで今更 VB2006 ? というのはちょっと訳ありでして。

さらにもう10年程も使い続けている、ちょっとしたツールがあって、2台共に導入してあります。

このツールが、VB2006 の方の PC でだけ「スパイウェアだよー」と云われます。

Trendmicro に検体を提供して、質問を投げたんですが、まず1発目の回答は「 VB2006 の再インストールか VB2007 に上げてください。」(平社員による要約。) orz ・・・勘弁してください・・・。

「VB2007 が今ひとつ不安定なので上げたくない。」と私が云うと「ではオンラインスキャンしてみてください。」との回答が・・・。

と云うことで

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

に行ってみました。

まず co.jp ドメインでないのがかなーり気に入らないのですが、まあ署名を確認しておけば一応良いかなと、Java Applet をダウンロードしました。

そうしますと、出てきたのは期限切れメッセージ。さらに詳細を表示してみましたのがこれです。 (図1) トレンドマイクロ社オンラインスキャンJavaAppletの期限切れ画像
(画像サイズ 27KB)

Trendmicro のサポートに「署名が期限切れなんでこれは実行できないですね。新しい署名を入れてねー。」と電子メールを入れました。
回答は「実行できないのはお客様の環境に依存したものと思われますので(以下略)・・・・。」

違うでしょ、「期限切れなんで実行させたくない。」と言っているんです、こちらは。

セキュリティソリューションのベンダーとして大丈夫なんでしょうか? > Trendmicro

ちなみに、スパイウェア云々は「誤検知」だろうと疑ってます。何せ VB2007 が同じものを引っ掛けませんから。

Spybot - Search & Destroy 1.4 (http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html) と Ad-Aware SE personal でも検出しませんね。

#Ad-Aware 2007 Free (http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html) はまだ試してません。

いじょうです。

    • -