取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Amazon さん の WishList 改め「欲しいものリスト」について 〜 最後に必ずサインアウト


リスト作ったことがないので、どうやらセーフみたいですね。しかし設定とかに関して今ひとつよく分からないんで続報待ちと云うところです。


読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080313-OYT1T00001.htm
> 購入希望品リストや名前が公開状態…ネット販売のアマゾン

(魚拓、丸ごと取得はできませんね、読売新聞。)


当の 「欲しいものリスト」ですが、3/12 18:35 時点ではすでにエラーになってました。なんか対応中、みたいですね。(IE6 と Firefox2 で確認。)

(魚拓)


でもキャッシュ(?) がまだ見えるような・・・。


そもそも amazon.co.jp とかは「サインアウト」(または「ログアウト」)の方法が、分かりにくい設計なんで、サインインしたそのまんまで他のサイトでもブラウザを使い続けているヒトが多いだろうと推測します。

正解は「(ここから)サインインしてください。」をもう一度クリックして、サインイン画面でパスワードとかを入れずにブラウザを終了する、と云う手順になります。


今はどうか知りませんが、以前試したときは、サインイン情報を Cookie に格納するみたいだったんで、ブラウザ終了時にきれいさっぱり Cookie を消す設定なヒトは、影響受けないんではないかと思います。(未確認)


家人には WishList は使わないように言ってありますが、特に設定を変更しなければID(メルアド)とか県名とかは分かるらしいのもいやですねぇ。


ところで Amaznon に限らず、未成年のオンラインショップの利用に関しては、父兄が代行で買うと云うルールでやるのがよいと思います。

コンビニ払いか代引きにして、クレジット払いは避ける、というのもあります。

成人でもマーケットプレイスは使わない方が良いと思ってます。実際使ったことがありません。


田舎だと交通の便が悪いので、お年寄りや足の悪い人には使わないようにするって選択肢はちょっと困ってしまいます。悩ましいです。

本に関しては他のところにしますか。bk1 (ビーケーワン)か、 クロネコですかねぇ。


話は変わって、新品の方ではなく、「古本屋」に行くのは結構好きなんで、これはこれで別です。欲しいものがはっきり分かっていない買い物も楽しいものです。

amazon とかは欲しいものが分かっているときに使うものでしょうね。


(おまけ)

GmailPOP3 / SMTP でやってます。

www.google.co.jp/www.google.com の Cookie は「一時的に受け入れ」で。(w

なんに付けても Webサービスを使った後は「ログアウト」。

ついついログアウトし忘れるのは実は「はてな」。(w ログアウトしていて「スターが付か〜ん、Myブクマが見え〜ん」でつい。(w 気をつけたいものです。まだ慣れてないって証拠で恥ずかしいですね。

銀行系でタイムアウトが強制設定してあるところが多いですが、ああいうのの「オプション」、はてなに欲しい気も。


いじょうです。

    • -

(2008/03/14 追記)

詳しくはこちらへ。


セキュリティホール memo http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/03.html#20080312_Amazon
> ■ 密かな趣味が全公開--Amazonウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
> (CNET, 2008.03.12)


いじょうです。

    • -